サニーサイドさっちゃんの紅茶の部屋

お笑い芸人、サニーサイドの片割れ、さっちゃんが紅茶を紹介するブログです!

ゴールデンチップってなに?

ども!サニーサイドのさっちゃんです!

このブログ、

とっても真面目ですが許して下さい。

 

 

前々回、ブログでインド産の紅茶について

説明しましたが、

 

その中でゴールデンチップについて

少し触れました。↓

 

インド産の紅茶って何種類あるの? - サニーサイドさっちゃんの紅茶の部屋

 

ゴールデンチップって一体なに?!

ってなりますよね、

金のチップってなんや、お金?!って!

 

これは、 紅茶の チャの木 の先端の

まだ葉になってない部分を チップ と呼び、

 

ほんのすこ〜ししかとれない、

このチップから作った紅茶なのです。✨

 

ゴールデンの部分は、

茶葉が発酵液で染まって薄い褐色から黄色がかったもののことを指します!

 

黄色がかった幻の紅茶のことを

ゴールデンチップ」と呼ぶのです。

 

まあ、これ、どの紅茶にも

すこ〜〜しなら入ってるんですよね、

 

あと、白っぽいのを シルバーチップ と呼びます、、、

 

 

なんや、この知識って思うかもしれませんが

知ってると、紅茶飲むとき探したくなりません?!?!

なりますよね??ねぇ???