サニーサイドさっちゃんの紅茶の部屋

お笑い芸人、サニーサイドの片割れ、さっちゃんが紅茶を紹介するブログです!

紅茶も緑茶も同じ木から?!

こんばんは!

サニーサイドのさっちゃんです。

 

紅茶、緑茶、ウーロン茶、色々ありますが、実は 原料が同じ って知ってましたか?!

 

私は初めて知ったとき、

えぇえええ!って驚いたのと同時に

何言ってんだ?!と思いました。

 

全然違いますからね、紅茶と緑茶。

 

原料は チャの木 という、ツバキ科に属する常緑樹なのです。

 

どうして、色も香りも違うんだ?!と、、、

 

これは、

 

紅茶→発酵茶

ウーロン茶→半発酵茶

日本茶中国茶→不発酵茶

 

なのです。

製法が違うって事なのです!

 

紅茶はリンゴが🍎酸素に触れると色変わるのと同じ、酸化発酵で、

 

ウーロン茶は紅茶になる前に、発酵するのを止めちゃったもので、

 

中国茶生茶の状態から蒸して炒って緑色をそのまま残したもの

 

ってわけなのです。

 

なるほど!!!!それで色が違うのか!と!!

 

 

だから紅茶は変色して黒っぽくなったから

ブラックティーと呼ばれるのですね😋

 

 

Twitter→@matsuno163

Instagram→@matsuno163